プロフィール

GandZ Gigi

Author:GandZ Gigi
2012年7月22日(日)にオープン
しました!
「Gallery&Zakka Gigi HP」

http://www.g-z-gigi.com/

twitterはじめました★

Gigiツイッターアカウントはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター

スポンサーサイト


花の名前


Gigiでは本日より常設展が再開します。
松田瑛里子さんの個展は大盛況でした、皆様お越しいただきありがとうございました。




さて、展示最終日にGigiカフェにお越し下さったお客様からご質問をいただいておりました。

kusagi.gif


この花は一体何という花かしら??

というご質問です。


この花「クサギ」というらしいです。
名前の通り独特なにおいが特徴。よく蝶々が蜜をあつめに来るらしいので、蜜を守るための対策なんでしょうね。
お客様がご覧になったクサギは実が黄色っぽかったとのことですが、おそらく熟す前の実で、熟すと黒っぽい実になります(濃い紫色?)。この実は染料としても使えるようです。

さりげなく咲いている花も、名前や特徴を知るとまた違った楽しみ方が出来ますね

Comment

No title

花の名前を調べていただきまして、ありがとうございます。
はあ、あれは臭かったのですか。気が付きませんでした。
一つ勉強させていただきました。

松田さんの作品、不思議な魅力に満ち満ちておりました。
ご本人にもお会いできて、あまりにかわいらしい方だったので驚きました。
あの日は別の場所でもキウイ(鳥)の木彫を見たところだったので、妙にキウイづいていました。
松田さんがカモノハシのアクセサリーをお作りになることがあれば、是非手に入れたいと思います。

路地の奥に見つけた気持ちの良いカフェ&ギャラリーは、秘密の場所にしておきたいような、でもやっぱり多くの人に訪れてほしいような、複雑な想いが募ってくるお店でした。
抹茶のチーズケーキ、大変美味でございました。
毎年江の島には参りますので、是非また立ち寄らせていただきます。

非公開コメント

